ジョン・レノン没後25周年

25年前の私は12歳。まだ彼の音楽に出会ってはいません。そのころはただ、有名な人が殺されて大騒ぎになっているという程度の認識しかありませんでした。それが1年後の同じ日には、部屋で繰り返し「スターティング・オーヴァー」と「ウーマン」を聴いているようになっていたのですが・・・・。
レヴォルーション9」を初めて聴いて、「これが聴けたんだから、もうどんな音楽を聴いても大丈夫だ」と根拠の無い自信を持ったときのことは忘れられません。ビートルズの素晴らしさも、ビートルズ以外にも素敵な音楽はたくさんあることを知ったのも彼のおかげだと思っています。そして、彼の声は私にとって、今も昔もなんともいえない特別の響きをもって迫ってきます。この特別な響きを感じる限り、私は彼の音楽を聴き続けるでしょう。


今最もよく聴く彼のアルバムは、そんな彼の声が最もストレートに伝わってくる、このボックス・セットです。

アンソロジー

アンソロジー