ディズニー・ワンダフル・クリスマス

ディズニー・ワンダフル・クリスマス (英語歌詞)

ディズニー・ワンダフル・クリスマス (英語歌詞)

ディズニーはクリスマス・アルバムを何枚か出していますが、私が持っているのはこれ。プレゼントの山の上に座ったサンタ姿のミッキーが手紙をしたためているジャケットがいい出来です。クリスマス・スタンダードをミッキー・マウスミニー・マウス、ドナルド・ダッグにグーフィーといったおなじみのキャラクターが歌っていくのですが、子供だけではなく、大人でも十分楽しめる上質のポップ・アルバムになっています。ブックレットが英詩だけを掲載して解説も訳もない素っ気ないつくりなので、むしろ大人向けといえるでしょう。全20曲の最後を「わんわん物語」挿入曲「Peace on Earth」で締めくくっているのは、いかにもと思っていてもやっぱりしみじみしてしまいますね。