NRBQ「NRBQのクリスマス・ウィッシュ(デラックス・エディション)」

N.R.B.Q.のクリスマス・ウィッシュ(デラックス・エディション)

N.R.B.Q.のクリスマス・ウィッシュ(デラックス・エディション)

豪華です。オリジナルEPに4曲のライヴ音源を加え、さらに未発表曲音源を5曲足して全17曲。解説は長門芳郎に加え、曲ごとの解説をヒックスヴィル中森泰弘、GREAT3・片寄明人を初めとして、カーネーション直枝政広Instant Cytron片岡知子高浪敬太郎ムーンライダーズ鈴木慶一などなど・・・といった層々たる面子が担当するという力のいれよう。けれども全部通して聴いても30分に満たないささやかなアルバムなのです。だけど必殺のポップ・チューン「クリスマス・ウィッシュ」あり、アル・アンダーソンのギター・ソロあり、マリンバ・ソロの曲あり、ひなびたブラス・サウンドを聴かせる曲ありとアイデア一杯。モンドに接近しながらもどこかほのぼのとして人懐こい、まさしく珠玉の作品が詰まった手作りのおもちゃ箱のような味わいのある一品です。