原辰徳公式HPの7月の日記が削除(情報元:関西アレ野球ニュース)

http://kos.homedns.org/~uzu/index.html


原辰徳が1リーグ制について言及したオフィシャル・サイト上の日記が丸ごと削除。何があったのでしょうか。真摯にプロ野球の現状と将来について書かれていた文章であってなにも問題点などないのですが・・・読売サイドの立場の方からこういう声が出たことに感動していただけに驚きです。なんらかの圧力があったのだとするならばあまりにもひどい行為。下に原氏の文章を再録しておきます。

プロ野球界を思って
2004.7.8
 現在、プロ野球界は、激震しています。プロ野球ファンなら誰でも知っているでしょうが、近鉄オリックスの合併問題から始まり、「1リーグ制」への移行についてです。今の私はユニホームを脱ぎ、現場から離れていますので、一人の野球人として、自分を育ててくれたプロ野球界の行く末が心配でなりません。私個人の考えを話してみたいと思います。

 私も皆さんと同じように、マスコミで報道した事実しか知りません。これまでの経緯をまとめると、球団経営に困ったパ・リーグの球団が合併し、5球団でのペナントレースを争うのは厳しいということで、1リーグに移行するという流れになっています。どんなことでも、何か大きなことを改革しようとすれば、大きな非難やリスクが生じるのは当たり前です。改革する側、改革される側は、双方とも犠牲を払い、血を流さなくてはなりません。しかし、大事なのは、その改革が「未来のプロ野球界のためになること」かどうかです。目先の利益に飛びつくための改革でないことが大前提であり、その一方で 「未来の野球界のため」になるのであれば、多少の犠牲は目をつむらなくてはならない、ということです。


 そのことを大前提に話します。はっきり言って、球団数の削減という流れに賛成するプロ野球人はいないでしょう。私もそのうちの一人です。単純に言えば、プロ野球選手になろうと夢を見ている子供達の受け皿が少なくなるからです。選手のプロテクト枠を増やすとか、3軍を増やすなどしても、スポットライトの当たる1軍のグラウンドで戦える選手は少なくなるのです。それでも「そんなことは当然、分かっている。でも、どうしようもないんだ」という説明をして「球団数を減らし、1リーグにすることは未来のプロ野球界にとって、こんなにメリットがあるんだよ」という説明があればいいのです。これまでの説明では、プロ野球人気の原動力になっている選手やファンに対し、あまりにも不十分だと感じます。

 いきなり、経営できなくなった球団があるから1リーグへ移行するというのは、あまりにも乱暴な気がします。大企業の経営者でもない私が言うのも生意気ですが、なぜ経営できなくなったかを考え、議論する必要があります。セ・リーグパ・リーグの交流試合をやってパ・リーグの球団を助けるとか、ドラフトやFAで選手を獲得する際にもっとお金のかからない制度を考えるとか、球団を買うときに発生する30億円の加盟料を撤廃し、プロ野球球団を持つにふさわしい企業が参入しやすくする方法を考える方が先決だと思います。


 近鉄を買いたいと言ってきた企業の話も聞かずに門前払いしたり、意見を言った選手を一括したり、現状の流れでは、経営者側の論理だけで話を進めている感を拭えません。改革のためにある程度の「犠牲者を出す」、「血を流す」のは仕方がないとはいえ、もう少し納得できる説明と、未来への指針を明確に打ち出すべきではないでしょうか。単純に経営が苦しくなったから合併して1リーグにするという考えならば、改革をしてもその場限りのものになり、また同じように球団経営に困る球団が出てくるでしょう。もう止められない改革なら、コミッショナーが言っているように「小異を捨て、大同につく」という言葉を肝に命じ、より良いプロ野球界のための改革になることを願います。


こういう声に耳をふさいでいる限り、何球団になろうが、何リーグ制になろうが球界の将来は暗いと言わざるをえないのではないでしょうか?