田中理恵「24Wishes」

エクスペリメンタル・ミュージックを主に取り扱う雑誌、「フェーダー」のディスク・レビューにもなぜか取り上げられた作品。声優だそうですが、詳細は知りません。声優ものは坂本真綾だけ聴いてりゃいいや、と思っている私ですが、クレジットに高浪敬太郎河野伸かの香織永井ルイ・・・といった面々が連なっているとなれば無視できないところ。派手さはないものの、粒ぞろいの曲がそろった佳作となっております。田中理恵の声は、良い意味でエゴを感じさせないもので曲の良さを引き立たせるのに貢献していますね。久々に聴いた高浪敬太郎の曲が個人的にはうれしかったのですが、特筆すべきは永井ルイが手がけた8曲目「Sweet Sweet」。得意技のブリティッシュ・ギター・サウンドと多重コーラスが全開で、第2期タンポポのファンが聴いたら悶絶必至。この手の活発な曲がもうちょっとあれば、アルバム全体のメリハリがもっとはっきりしたかな。とはいえ、ポップなボサノヴァ「緑の森」など本当に気持ち良く、これからもちょくちょく聴き返すことになりそうな1枚です。


(参照)楽曲の試聴や推薦コメントが読めます。


http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/rie-t/album/24wishes.html