トゥリーズ「オン・ザ・ショア」(ASIN:B00005HUYH)

trees

ヒプノシスの手によるジャケットがあまりにも有名な70年発表の2nd。じっくり見ると、女の子の表情や彩色が不気味。さらに裏ジャケでは不自然な首のひねり方をしていて、こっちも怖い。おかげで音楽の方もオドロ系?と思われがちで、かなり損をしているような。実際聴いてみるとこれは明らかにフェアポート・コンヴェンションに連なるエレクトリック・トラッドです。10分に及ぶ大曲も収録されているのでプログレとして捉えることもできますが、ベースにあるのはトラッドなんですね。セリア・ハンフリーズの可憐なヴォーカルも魅力的。残念ながらグループはこの作品を最後に解散してしまいます。セリア・ハンフリーズもあっさり音楽界を引退しちゃったのはもったいないなあ。
なお、ジョージ・ハリスンクラウド9」のジャケット・デザイン等をてがけたデザイナー、デヴィッド・コスダもここのメンバーだったそうです。