ニック・ドレイク「ファイヴ・リーヴス・レフト」(ASIN:B00005HO4A)

ニック・ドレイク


エリオット・スミスのキーワードを辿って、多くの方がアクセスしてくれました。せっかく来ていただいたのに一行情報だけで申し訳ありません。やはり根強い支持を受けていたアーティストだったんだな、と感慨にふけっていました。改めて、冥福を心からお祈りいたします。

昨日のタケダさんからのコメントを読んで「XO」の次にプレーヤーにかけたのがこの「ファイヴ・リーヴス・レフト」でした。「ピンク・ムーン」はもちろん名盤と思いますが、聴いていてその痛ましさにいたたまれなくなるので、私が最も多く聴いているニック・ドレイクの作品はこれになります。控え目だけど美しいアレンジがこちらの心を少しだけ軽くしてくれて、歌が静かに染みとおって行きます。ささやかだけど、美しい音楽。