flex life「黒い秘密」(ASIN:B000084TDY)

黒い秘密


今年の前半は邦楽でいい女性ヴォーカルものがよく出たという印象がありますが、私が一番愛聴したのがこれ。現在は大倉健と青木里枝の2人で活動を続けるflex life待望のメジャーからのフル・アルバムです*1
序盤の数曲こそエゴ・ラッピンやさかなを思わせるところがあるのですが、シングルとなった「寝ても醒めても」以降は全く彼等独自の世界。青木里枝のヴォーカルは癖がありますが嫌味ではなく、大倉健がつくりだすシンプルでいながら濃密な空間のサウンドに絶妙に絡んでいきます。これにハマルと何度もリピートしたくなるんですね。


昨年出したミニ・アルバム「それいゆ」や最新シングル「アメフリカ」ではもうちょっとリラックスしたサウンドと歌が聴けて、こちらも負けず劣らず素晴らしい出来栄えなんですが、個人的には「黒い秘密」で聴ける空気感に非常に惹かれますね。ともあれ、今後も期待したいユニットです。


※「ミュージック・マシーン」に彼等のインタビューが掲載されていますので、ご覧ください

http://www.musicmachine.jp/interview/03/

*1:なんとモーニング娘。と同じゼティマから