セレクトCD「もし自分がDJだったら・・・」

音楽好きが集まってひとつのテーマを定め、自分が選曲した音源を交換するという「セレクト交換会」に参加しました。既に何回か回数を重ねていて、私は新参者です。私以外に参加されている方は皆さん、音楽に深いこだわりと愛情、そして柔軟な感性をお持ちの方ばかり。送られてきた音源を聴いて感心したり、うなったりと、毎日郵便箱をのぞくのが楽しみでしたね。ぜひ今回も参加したいと名乗りをあげました。今回のテーマは「女性ヴォーカル」。幅が広い分、どう個性を出せばいいか難しいところ。なんとか選曲をすませて、今せっせと編集しているところです。
何を選んだかなどはまた後日として、前回のお題と私のセレクトを覚書きとして、ここに挙げておきます。

  • テーマ「もし自分がDJならば何をかける?」

※全12曲。最後の曲はチーク・タイム用のスロー・ナンバーとする以外は自由だが、46分くらいにおさまるようにする。

  1. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(Instrumental)」The Morning Grand orchestra
  2. 「Watu Wasuri」Tito Puente & His Orchestra
  3. 「Afrodisia」Kenny Dorham
  4. 「Crystal Frontier (Widescreen version)」Calexico
  5. 「Love Me Benten (Japanese Okesa-Beat)」Everything Play
  6. 「Gol de Placa (Copa 94)」Seigen Ono
  7. 「Nao Enche」Caetano Veloso
  8. 「The Robots」Senor Coconut
  9. 「恋はサイケデリック小島麻由美
  10. 「Dance Of Life」高橋鮎生
  11. 「髭と口紅とバルコニー」鈴木慶一
  12. 「When You Wish Upon A Star」Ronnie Milsap

自分のイメージとしては、怪しいビッグ・バンド・ショーという感じで選曲しました。だからブラスが目立つ曲が多いです。最後は皆で手をとって踊って、そのままチークという流れを想定してます。


さあ、今週末には発送です。このときが一番緊張するんだなあ。